So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の琵琶湖修行 三日目

じぐろーです





もう黒くなりすぎて日本人の色ちゃうで、と色んな人に言われる今日この頃

ただ思えば今まで生きてきて肌が焼けてなかったことがないような気がします

釣りする前からアウトドアは好きだったし、なにかと外にいたんで夏、冬関係なく黒かったですね



そのせい・・・おかげで八尾さんからじぐろーというあだ名をいただきました










実は地黒じゃないんですよ。









三年目の告白です















さて、どうでもいい告白は置いといて、琵琶湖修行最終日のお話です。



最終日はお久しぶりの蔦川先輩とです。

前々会長です。




朝5時半に先輩が地元まで車で迎えにきてくださり、琵琶湖へ!

久しぶりなのでイロイロ話できました


もうすぐ僕を待ち構えている就活についてもお話きけました

やっぱり大変そうやなぁ~

まぁ、気楽にいきます






6時半ごろにランカーハウス到着で7時には出航!


やっぱり車やとはやいですね。車ほしいなぁ・・・



どっかにおちてないかな、おちてたら誰か連絡ください








この日は琵琶湖ドピーカン


またまた琵琶湖虫大量発生


今日はレインウェアをきてないから体中についてかゆいかゆい


マジで!!うざい!!




そんななか僕はいつものはねじゃこで
IMG_0604 (640x480).jpg
ちびゲット

続いて先輩にも
IMG_0603 (480x640).jpg
ラトリンジェッターで

まさかのバイブ

このウィードを引けるバイブは貴重ですね





今日は二馬力船で、琵琶湖にブランクのある先輩から僕は船長役を任されていたのでほっとしました笑






この後はあたりはあるけどのらずって感じで昼休憩。
IMG_0606 (480x640).jpg





そば食って回復回復








さて、問題はここから・・・




前二日とも午前中は釣れるけど午後はつれないんですよね







やっぱりつれない笑


そんなタフコンディションのなかで先輩は子バスと戯れる作戦に変更し、三インチくらいのネコリグでやってると
IMG_0605 (480x640).jpg
実はこのバス、ウィードのなかにもぐってしまったのでベイトフィネスロッドで10分くらい格闘してました笑

喪化けしないかひやひやでしたね




この後はアタリ無の時間・・・

そして、いきなりゲリラ豪雨のような雨がふってきたので一旦避難


自衛隊沖らへんは平和だったんので再度出撃







するもアタリなし












すると僕のロッドが急にズズズ・・・と重くなる



??



少しあわせるとひっぱられてる!!



魚や!とおもってリールを巻いたんですがあがってこない。

ウィードにもぐられたのか・・・







はたまた魚ですらないのか・・・









実はわかりません






10分くらい格闘してたんですが結局リーダーがきれておしまい






魚のような引きがしてた気もするんですが、でっかいウィードが流されているだけのような気も・・・




もやもやするぜ・・・






最終日の釣果は以上!!



難しいですね~

でも二人ともボウズじゃなかっただけでもよかったとしときましょう笑







以上で夏の琵琶湖修行終了!!




蔦川さん今日は車でおくってくださりありがとうございます!


次は海っすね笑




次に琵琶湖いけるのはは9月後半ですね。9月前半はある国にいってくるので釣りはおあずけ


9月になればジャークと巻物の季節になるのでしょうか♪

そうなればふたたびワーム封印です


はねじゃこもめちゃおもろいんですけどやっぱりハードルアーで釣る方がもっと楽しいですね!


まちどおしいな~



ベアリングも蔦川さんからいただいたのでメタマグ完全復活かな
IMG_0607 (480x640).jpg




ふふふ・・・



まってろよ琵琶湖・・・





夏の琵琶湖修行 二日目

じぐろーです


さっそく本題にはいります
琵琶湖修行二日目今日はいつものヴァッカと

彼にはいつもボートに乗っけてもらいお世話になっています。感謝です


いつか彼が大きな大会で優勝して釣り雑誌に載るのを楽しみにしてます


がんばれ!






さてこの日は朝から雨

涼しいし釣れそうやしそれはいいんですが、虫がうざい・・・


ちいさい二ミリくらいの虫がうじゃうじゃ

耳にもとまるしでイライラマックス

通称、琵琶湖虫とかいうらしい


僕がこの世で一番嫌いな生物はカエル(字にしただけでも不快感半端ないほど)二番目に蚊、なんですがそれに次いで嫌いになりそう


隣のヴァッカのフードもエライことなってました笑


琵琶湖よ、あれはなんとかして~




この日は前日ハードルアーを投げたおしたのでじゃこさんメインで




ヴァッカとランカーハウスのおっちゃんいわくバスの回遊待ちとのこと


てことで沖でウイードのきわをながしながらの釣りです


さっそくヴァッカにアベレージバス

写真はなし笑



しばらくすると・・・
IMG_0600 (480x640).jpg
IMG_0601 (480x640).jpg

ジャコビー2連発!!

おお・・・

これが回遊なんか、ておもってるとヴァッカにも
IMG_0595 (480x640).jpg



いいね!


そのあと雨の止み二人とも余裕がでてきたんで一旦休憩

カップめん食べて英気を養います

関係ないけどどうして外で食べるカップめんはあんなに美味いのでしょうか
まちがいなく高級フランス料理より美味いといえる












くったことないけど








昼からも同じような感じでぽろぽろつれて飽きない釣りに
IMG_0596 (480x640).jpg

IMG_0599 (480x640).jpg



釣果は以上!
ノンキーあわせると二人で10匹以上でしょうか

またしても50アップはならず47どまり・・・



修行最終日に期待しましょう!!

ラストはお久しぶりのあの人と!!!

夏の琵琶湖修行 一日目

じぐろーです


夏休みバイトばっかりです


でもやっとおとといで連勤が終わり連休にはいったので琵琶湖修行にいってまいりました!


今週中に三日間いくつもりです

毎回違う方たちと








さて!初日は八尾師匠と




前日はいつもの如く夜までバイトが入っていたので23時に住道集合で八尾さん宅に泊めていただきました


このときに八尾さんにメタマグ分解してもらいメンテナンスしていただきました

むっちゃ汚かったそうです笑


おかげでハンドルは軽くなり、投げたときのいやな音もなくなりました

後はベアリングとやらをかえねば・・・


道具に対して知識が皆無なのでこれもまた先輩にききながらになりそうですが笑





そして、翌朝三時半おきで出発!


八尾さんカーで五時くらいに赤野井ランカーハウスに到着
IMG_0588 (480x640).jpg


アルミボート
IMG_0587 (480x640).jpg


いざ出航!!!!

まずは朝一トップとジャークでノンキーサイズを二人ともぽろぽろ


サイズがでないので沖にでることに


すると、縦のウィードが点在し水も少々濁り気味、さらに子バスとギルのボイルがぼっこぼこいってるエリア発見




こんなん楽勝ですやんwwwww
二人ともこうおもいました






まあ、そんなにあまくはないよね琵琶湖さん・・・






ウィードエリアということで買ったばっかりのチャターをなげてました。



今、僕が取得したい釣り方としては真夏のウィードエリアでジャークができないところでハードルアーで釣ることです



あと、梅雨のときはジャークでええサイズがぽろぽろつれたのに真夏ではミノーがミノー食ってますよ状態


てことでジャークに代わるプラグの釣りを取得したいですね




さて、チャターの使い方を八尾さんに教えてもらいながらグリグリ巻いていると


八尾さんがジャークでええサイズ

写真はとってませんが・・・

さすがジャーク師匠・・・


この日は僕はジャークではちびしか釣れなかった。


難しいです。夏のジャークベイト


でも、秋になったらまたジャークの時代が到来するらしいのでそれまで我慢





で、チャターをグリグリ


グリグリ

グリグリ

グリグリ

グリグ・・・?



なんかおもくね?と思ったら竿がぐいっとしなりました

IMG_0589 (480x640).jpg

当たりがわからんかったのは後ろから丸呑みしたかららしい

とにかく初チャターフィッシュ



その後八尾さんにも
IMG_0593 (480x640).jpg


この日はチャターできまりか!


と思ったのですがここからつれぬ


当たりもくそもない時間が訪れる


でも目の前ではバスがパシャパシャはねてる


まるで「つってみろやwww」といわれている気分


八尾さんと二人でむかついてました


やっぱり琵琶湖は難しい








この後僕は投げ疲れて今はまっているはねじゃこをすることに

そんな僕の横で無限のスタミナの八尾さんはジャークをやりつづけてました

「海外じゃこんなん毎日よ~~」とのこと

まじすか・・・

うーん、鍛えよう笑




それからはじゃこでちびで数釣ってあそんでたらましなのがきました
IMG_0594 (480x640).jpg






釣果は以上です!!!


数は二人で十匹くらいつれたとおもうのですがサイズがでなかったですね


コンディションはめちゃよかったはずなのに・・・


まだまだ修行ですね


ちなみにこの日は朝の五時から夕方五時までみっちり12時間笑


超疲れました笑


八尾さんもお疲れなはずなのに帰りも運転してくださりありがとうございました。









以上!二日目はいつもの彼とです

サマーバケーション!!

じぐろーです!


やっと!きました!!


なつやすみ!!!



学生の敵、テストも終わり後は遊び倒すだけですね


僕は来年は就職活動夏休みが実質なさそうなんでこれが学生生活最後の夏休みになるやも・・・


さみしいですね~



あと、この夏で僕は会長職から退きます。

ので、今からでも入部希望の方とかは新会長のオマルまで連絡してください!

なんやかんやで約一年半

大変でしたけどやってよかったな。ておもいます





だから、これからはブログは後輩たちに任せたで!!!








前置き長くなりました笑

琵琶湖いってきました。二日分まとめて報告します


まずはテスト期間中

我慢できなくなってヴァッカと一緒に


ローライトでぽつぽつ雨も振りめちゃええかんじ

これはジャーク日和やな。



なんておもってましたがつれない笑



この日八尾さんもお兄さんと出ていたらしいのですが、ジャークマスター兄弟をもってしても釣果が思わしくないとのこと・・・


コンディションは最高のはずなのにつれない。


バスの気持ちがわかんねぇ・・・




そんなジャーク率75%のなか
IMG_0564 (480x640).jpg
IMG_0565 (480x640).jpg

ヴァッカさん
つってはりますなぁ笑
54と40くらい
このほかにも何匹か釣ってたと思います

リグはすべて「はねじゃこ」とかいうやつ

夏の琵琶湖名物らしい



ジャークがあまりにもつれなさ過ぎて



はねじゃこ借りてしまいました
一年ぶり以上のワーム


やりかたはしゃくってまつ、しゃくってまつという感じ



ん・・・?これおもろいやん笑!!



ワームはひたすら待つやつとか、底ずるずる引くやつとかしかやってこなかったんで嫌いだったんですがこれはなんかエギングみたいでオモロイです


僕みたいないらちの人にはおすすめかも

結局この日はぼーず・・・

ひっさびさのぼーず・・・




てことで今日リベンジいってきました!


今日は台風の影響が気になったんですが


IMG_0571 (480x640).jpg

どっぴーーかん

水温30度。

ありえへんくらい暑かった


朝一、ヴァッカがはねじゃこでばらし


その後
IMG_0569 (480x640).jpg

おちびさん。






はい








わーむです笑



はねじゃこ、買ってしまいました。

ジャークの百倍楽笑

ヴァッカにコツを教えてもらいながらやってたらつれました

ダークサイドに落ちてしまいました。マスタージャーク(八尾さん)におこられる・・・笑


それにしてもオビワンはアナキンに対してやりすぎ!って思ったのは僕だけじゃないはず
いくらなんでも熱湯ドボンはひどいよね・・・



さて



こっからがきつかった・・・




ますます暑くなってくるのにつれない



たまらず、30分ほど休憩とりました

休憩明けるとチョットましになってました


涼しくなったとこでヴァッカお昼寝
IMG_0573 (480x640).jpg
前日オールでシーバス釣ってたらしい
「10分後にあいましょww」とかいってましたけどガチ寝してました笑


ヴァッカが寝る直前にやっとジャークで
IMG_0572 (480x640).jpg


・・・・ちっさ笑


ジャークは当たりがでかいのでついついでかいんちゃう??と期待してしまいます

でもやっぱりジャーク、おもろいですわ


30分くらいしてヴァッカ起床
そのあとさらにちっさいのがジャークでつれました



それからは、風が強くなってきたので二人してプラグ投げまくったんですがダメでした



こんな感じです!リベンジは次回にもちこしですね~


今週末は実は海にある大物を釣りにいく予定なんですが、台風が接近中・・・


どうなることやら


今年は残念ながら海外釣行遠征はしません、が、代わりにオモロイことやってきます

ブログおたのしみに!!


それではよい夏休みを!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。