So-net無料ブログ作成
検索選択

釣り収め 琵琶湖編

ども、じぐろーです

すっかり真冬ですね


こないだ、今出川のほうは雪が少し積もって幻想的な感じになってました


雪に縁のない大阪府民からするとちょっとテンションあがる光景でした♪



さてさて、琵琶湖もすっかり真冬


でも釣りにはいきますよ!!


この時期は数はつれないけどでたらでかいので一発ねらい


まずは先週


気温は何度か忘れましたけど、とにかく風が強くて寒い寒い



水温は7度


ヴァッカいわくその前の週より4度さがってるらしい・・・


釣れるんかいな・・・



そんなことを思いながら7時に出航!!


ルアーは冬の鉄板ルアー、「鉄板」ことメタルバイブ


リトルマックスです


なんであんなもので魚が釣れるのか不思議なルアーの1つですね




とりあえず、沖は爆風で荒れてるんで湾内のフラットエリアでしゃくりまくります



すると・・・



IMG_1565 (480x640).jpg


48!!!



冬の一発きてくれました!!



ただこの釣りしてていつも思うことがあって、それは当たりが全然わからんってことです笑



ん?ウィードかな?っておもってちょっときいてみると、グンって重くなる感じ


ジャークとか巻きもんしかやらない僕にとってはなおさら当たりがわからんです


欲をいえばもうちょいひったくるバイトがほしい・・・笑



さて、そのあとヴァッカにも



IMG_1566 (480x640).jpg


47!!


薄皮一枚であぶなかった・・・


冬は絶対にばらしたくない・・・という気持ちでとった一本



とりあえず2人ともボウズは逃れたんで、違うこともしてみます


ヴァッカは今、マイブーム中のアラバマ


僕は今年何とか習得してみたいとおもっている、シャッドのドラッキング


ルアーはウルトラスレッジ


これが思った以上に難しい・・・


まず、底まで潜行させるのに糸を出しながらジャークしてやるらしいのですが、ぜんっぜん底までいったかどうかわからんし、底に着いただろうとおもってジャークしてるとウィードがすぐにかかってくる



まだまだ習得には時間がかかりそうです笑



今度、ベタ凪になったら修行します。風が強いとスピニングでやるんで釣りにならないんです・・・




この日はこの後反応なしで終了~~






さてさて、今日もいってきましたよ!!



今日は朝はなんだかあったかい!!



カイロはってるとアツいとおもうくらいだったんで、ヴァッカと「釣れる気しかしねーwww」とかいってたんですが・・・・


いざ出航してみると、沖は風が吹いててやっぱり寒かった・・・笑


水温は5.5くらいまで下がってました


なめてました琵琶湖




もちろん鉄板しゃくりまくるんですが、つれない


ほんっとーにつれない




あれ・・・これやばくね・・・




そう思ったとき・・・






IMG_1579 (480x640).jpg



やってくれました!!

45くらいですが、体こうのいいバスでした!!


うーん、冬の一発ですね!!!



ここで、僕も気合を入れなおし、やる気でてきたんですが・・・














真冬×雨はもうダメ・・・・






ヴァッカ「・・・・かえります?」


僕「そうしよう・・・・」




てことで心が折れて帰着へ



釣り収めなんともしまらんですね笑



これで今年のバス釣りは終了です!!


今年は色んな釣りを覚えたなあ・・・


もっと上達せねば・・・




今年一年、ボートをだしてくれた、ヴァッカ、八尾さんありがとうございます!!

そして、ランカーハウスさんありがとうございます!!




来年もよろしくおねがいします!!









来週、トラウトいくんで気が向いたらブログ書きます笑

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

エリアトラウト関東遠征!! DAY3 ―そして伝説へ―

お久しぶりです。肌がお化けの色したキムです。
太陽光浴びると浄化されそうになります(笑)

さてさて、関東遠征最終日です。
この日は化け物トラウトの巣窟、
尚仁沢アウトドアフィールドへ行ってまいりました。
しかし現地ではあいにくの雨模様。
こればっかりは仕方ないですね。

1417684712944.jpg

このフィールドのアイドル番犬に別れを告げていざ出陣!

DSC_0117.jpg

ここでは
なんでも40cm以上のトラウトが中堅だとか。(蔦川先輩談)
そんなわけないだろーとか思っていると・・・

DSC_0129g.jpg

え、なんです?こいつ。 網に入りきらないんですが・・・

こいつのほかにも
1417684649121.jpg

こんなのや

DSC_0132.jpg

こんなのなど前日に比べ数は少ないものの
いいサイズのトラウトがつれていました!

またしばらくすると雨が上がった代わりに霧が出てきて
1417684704489.jpg
幻想的なフィールドになっていました。
結局時間いっぱいの午後5時まで釣りを行い
トラウト釣りは終了しました。

さてさて、楽しい釣行も終わりが近づく帰り道、
1417684766830.jpg

露天風呂つき銭湯に入ってきました!
ただ、私は眼鏡がなかったので景色は見れませんでした(笑)

関東から大阪へ無事帰還し、駅にて解散となり今回の釣行は終了です。
運転手の皆様、ありがとうございました。
私は反省しております(笑)

今回は関東での釣行でしたが釣りを行う地域が違えば
お店の品揃え、有効なルアー、釣り方などさまざまな違いが現れてくる点が
非常に面白かったです。

サークルの皆さんも京都、大阪にとどまらず、
いろいろな地域で釣りができるこのような長期日程の企画に
どんどん参加していただければと思います。
あちこち遊びに行きましょう!

おもろいっすよ(笑)

それでは今回はこの辺で失礼します。
3日間お疲れ様でした!





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

エリアトラウト関東遠征!!DAY2 パラダイス群馬

なにを思ったか往路で360キロほど運転して痔気味のオマルです。



関東遠征2日目ですよ~!
前日はクソ長い運転の末、驚くほどおいしい餃子をたらふく食しご満悦のメンバー。
この日は朝4時に起床して


宮城アングラーズビレッジ」

へ向かいます!
ここはエリアフィッシングでは定番のトラウト類はもちろん、アメリカナマズ、ブラックバス。

そして!!!なんと!!!日本ではここでしか釣ることが出来ないストライプトバスが放流されています!!!



この魚、アメリカ原産で大人気のゲームフィッシュなんですが、とにかくファイトが凄いらしい!!!これは楽しみです!!!個人的には今回の遠征の最大の目標です!!!



ジュンビ.jpg



準備します。
あーでもないこーでもない言いながらのこの時間が一番楽しいかも…



午前7時の開場とともに入場。
みな思い思い池に散らばります^_^



ここで簡単に宮城アングラーズビレッジのポンドの紹介します!

ここには、入り口に近い方から下池、中池、上池と3つの池があります。
いま現在のシーズンは、下池にアメリカンキャットフィッシュ、ブラックバス、ストライパーが、中池と上池にはトラウトが放流されています。

まずは開場とともにストライパーの池に向かいます。



スト池.jpg



しかしまーーーーーったく反応無しです…魚の気配さえ感じられません…
この時点では正直、地雷を踏んだかも…と不安でたまらなかったです(´・_・`)



下池のご機嫌が斜めと見るや皆さん中池でトラウトを狙います!!!

これが大当たり!
ミノー、スプーン、クランク、シャッド、トップまで!どんなルアーにも果敢にトラウト達がアタックしてきてくれます!



尾崎さん.jpg


め.jpg


きむさん.jpg


パータン.jpg


しかしこの日はもっとも爆発していたルアーが「セニョールトルネード」というルアーなんですがこれがもうすんごい。(画像はありませんすいません。。。)

エリアを知り尽くしたエキスパートと張り合える釣果をただ巻くだけで…

30分数釣り勝負ではバラしまくったものの5本ものトラウトをフックアップさせました…
このルアー、実は明日も活躍します。
とにかくセニョールさんがぼく達のトラウトにおけるスーパー1軍ルアーに成り上がったことは言うまでもありません笑



一通り釣った後、反応が無くなって来たので遅めの昼ごはんを食べ、夕マズメに備えます。ストライパー釣れない…

そして午後4時ごろからパーティーが始まります!!!



ブルック.jpg


ブルック2.jpg


ロック.jpg


ロック2.jpg



レインボーを始め、ブルック、銀鮭、イワナ、ロックとバラエティに富んだトラウト達が遊んでくれます!これは楽しい!



でも、トラウトは正直もう良い…今ほしいのはまだ見ぬストライパーや!!!や!!!



トラウトのフィーバーを捨ててジグさん、尾崎さんと下池に向かいます。



するとそこには既にリボっちが!!!



リボ.jpg



話を聞くとなんとここもフィーバー!!!
朝の無反応がウソのように爆釣しています!!!



リボスト2.jpg

ご満悦のリボっち

ソウルシャッドの高速巻きがいいらしいですが僕はリップライザー110の高速巻きで狙います(^^)


全然釣れない…
そんな僕を尻目にじぐろーさんはボコボコ釣ります!!!ブラックバスを…笑



周囲ではストライパーばかり釣れ続ける中でバスをつり続けるとはいったい何事…?!



そんなことを考えていたらようやく僕にも!!!



ストライパーme.jpg



40センチほどですがめちゃくちゃ嬉しい一匹!!!
苦労しただけに泣きそうでした…笑



パターンを掴んでここからはノンストップ大爆発!!!
ブラックバスにストライパーにアメキャにもうとめどなく釣れ続けます!!!



リボスト.jpg



ここでストライパーにことごとく逃げられ続けたジグローさんに大きなバイトが!!!



ジグバス.jpg



45up…
どうしたもんでしょう…



ここでタイムアップ…
この日は皆さんめちゃくちゃ良い釣りが出来たようで大満足!!!



ということで今日のディナーは焼肉!!!



焼肉.jpg



関東遠征2日目は大大満足で終了しました^_^
宮城アングラーズビレッジさん!次は夏にお邪魔しますね!

さあっ!3日目はモンスタートラウトがひしめく最強のエリアに行ってきます!!!
それではキムさんよろしくです!!!



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。